トマトの冷製パスタ|夏に美味しいおうちイタリアン

パスタ料理

サリュ。
皆様いかがお過ごしでしょうか? シェフのジョージです。

今回作っていくのは冷やしパスタです。麺好きの私なので基本はどんな麺系も好きなのですが
このトマトの冷製パスタは暑い時期に必ず作る、自分の中では定番のパスタです。

トマトは水っぽさが売りではありますが、程良く余計な水分は抜かないと味がぼやけるので、
その塩梅をうまく狙っていくレシピな訳です。

素麺でも勿論、代用可能なので….何なら蕎麦でもいけるかもしれないですね。
自分にあった着地点を探しながら色々アレンジしてみても面白いかもしれません。

おうちイタリアン|夏に美味しいトマトの冷製パスタ【料理人の暮らし】
材料 (約1人前)
  • カペリーニ 80g
  • トマト 1/2個
  • ミニトマト 5個
  • オクラ 3本
  • ニンニク 1/2かけ
  • バジル 6枚
  • バルサミコ 大さじ2
  • EVオリーブオイル 大さじ4
  • いしり 大さじ1
  • 塩・白胡椒 適量
作り方
  1. トマトとミニトマトを湯むきする。トマトは種を取り除き角切りに、ミニトマトは1/2カットして、それぞれ塩を振り、20分ほど冷蔵庫に置いて水分を出す。

  2. バジルを軽く刻んで、オリーブオイルを加え更に細かく包丁で刻んでペーストにしたらボールに入れてのトマトも合わせる。

  3. ニンニクの擦り下ろしを2に加え、バルサミコ酢とEVオリーブオイルを加え塩胡椒で味を整えたら、パスタを茹で始める。

  4. 塩茹でしたオクラを適当な大きさにカットしてそれも加え合わせる。
  5. 表記より30〜1分長く茹でてオーバーボイルしたらボールに氷をはり、その中でしっかりと冷やす。
  6. 冷やしたパスタの水を切り、ボールに準備したソースと合わせていく。
  7. 仕上げにいしりを加え味を引き締めたら味を見て必要なら塩・白胡椒で味を整える。
    ボールを傾けた時にソースが少し垂れるくらいがベスト。必要ならオイルやバルサミコ酢を加え、微調整します。
  8. ドレッセです。
ボナペティ♪
という訳で、如何でしたでしょうか?
冷製パスタは麺を冷水でしっかりと冷やして、ソースを準備しているボールもキンキンに冷やしておく事が
何よりも大事です。
ビールが半端な冷たさだと、正直全く美味しくないですよね?それと同じです。超ポイントなんです。
ソースと麺を合わせると、若干味がブレる場合があるのでしっかりと味見をして必要であれば塩やオイル・ヴィネガーを足しましょう。
因みに愛用している能登のいしりはこちら。
合わせるワインはサルディーニャ島の白ワインなど最高だと思います。熟したオレンジや、甘い花の香り
といったニュアンスがトマトやバジルとの相性バッチリだと思います。
興味ある方は是非、パスタと合わせてお試しくださいませ。
それではまた次回!
良い一日をお過ごしください、アビアント〜♪

コメント

  1. さすらいのバスケットマン より:

    一応確認ですが、バルサミコは小さじ2では?

    • georgelabo georgelabo より:

      コメントありがとうございます。味を見ながら決めて頂ければと思いますが、私は大さじ2入れました!

タイトルとURLをコピーしました