【鹿肉ステーキの一番美味い食べ方】どんな食材も最高にするプロの技|低カロリー高タンパクレシピ

フランス料理

寒くなってきたら鹿肉が食べたくなりました。
今回は蝦夷鹿のモモ肉を、フライパンだけでローストします。
中々家では調理しない食材だと思いますが、ちょっと特別な日のおうちディナーや、これからだとクリスマスにも良いですね。
もちろん豚肉や、牛肉でアレンジしても美味しいです!

シェフが探求する【鹿肉ステーキの一番美味い食べ方】どんな食材も最高にするプロの技|低カロリー高タンパク
材料(約1人前)
  • 蝦夷鹿肉 100g(動画で使用したのは500gの塊肉です)
  • バター  10g
  • ニンニク 1かけ
  • ローズマリー  1本
  • オリーブオイル 適量
  • ミックスナッツ 適量
    〈バルサミコソース〉(作りやすい分量・約2人前)
  • バルサミコ 100cc
  • 赤ワイン  100cc
  • バター   5g
  • セミドライいちじく(赤ワインに漬けて角切り) 3個
    〈赤キャベツのマリネ〉(作りやすい分量・約5人前)
  • 赤キャベツ(千切り) 1/4個
  • バター       10g
  • 赤ワインビネガー  80ml
  • きび糖       ひとつまみ
  • 黒胡椒       適量
作り方
  1. 鹿肉は気になる筋や脂を取り除き、膜や筋で繋がっている部分は切り離す。
  2. 皮付きのまま切れ目を入れたニンニク・ローズマリー・オリーブオイルと鹿肉をジップロックに入れて脱気し、冷蔵庫で1〜2時間マリネする。
  3. 付け合わせの準備をします。千切りにした赤キャベツを鍋に入れ、塩を振って2分程蒸す。
    その後きび糖と赤ワインビネガーも加えたら、しっかりと水分を飛ばす。黒胡椒を振って味を整える。
  4. マリネした鹿肉は全面に塩を振る。
    少し置いて出てきた水分はキッチンペーパーで拭う。
  5. 中火にしたフライパンで表面を焼く。
    全面30秒ほどずつ焼いたら引き上げてアルミホイルをかけて3分ほど休ませる。この工程を2セット繰り返す。
  6. フライパンの汚れを拭い、バターと、マリネに使ったニンニク・ローズマリーを加える。
    弱火にして肉を戻し、5分ほどアロゼして火を入れる。途中金串などで芯温をチェックしましょう。
  7. 肉をバットに引き上げアルミをかけて5分ほど休ませる。
    芯温をチェックして中が「熱いよりの温かい」くらいになるまで、6〜7の工程を繰り返す。
  8. フライパンはそのままソースを作る。
    セミドライいちじく・赤ワイン・バルサミコ酢を加えて中火で煮詰める。

  9. 鹿肉をカットし、お皿に盛り付ける。黒胡椒はマストで振る。
    お好みで砕いたナッツや、イタリアンパセリを添えて完成。
ボナペティ♪
鹿肉の火入れのポイントは強火で焼かないこと。基本は弱火です。
優しくゆっくり火入れすることで、固くならずジューシーに。

鹿肉は果実のソースやナッツと相性抜群です。今日は王道フレンチの食卓となりましたね。
鮮やかなピンクのキャベツマリネは、焼いたソーセージなんかと一緒に食べても旨いですよ。
参考にしてみて下さい!

********************
初の料理本Amazonにて予約受付中★
【二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ】

********************

コメント

タイトルとURLをコピーしました