山盛りのしあわせホタテで作る週末ごはんのレシピ2品

魚料理

サリュ。
シェフのジョージです。

今回はホタテを使って2品作ります。
ホタテって個人的にはちょっと贅沢な食材なので休日のたまに使うにはもってこいかと。

ただ焼いてバターと醤油、コレだけでも最高なんですが、レパートリーというか
レシピの引き出しを増やしたい方は必見です。

山盛りのしあわせホタテ 週末のごちそう三品
材料|ホタテのオイルマリネ
  • ボイルホタテ 20個
  • ☆ニンニク(微塵切り) 2かけ
  • ☆生姜(摩り下ろし)   5g
  • ☆ドライトマト   大さじ2
  • ☆干し海老   大さじ2
  • ☆鷹の爪    1つまみ
  • オリーブオイル  150ml
  • ブランデー      大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • いしり(魚醤)       小さじ1
作り方
  1. ☆の材料を小鍋に入れ、弱火でコンフィにする。
  2. 強火で熱したフライパンでホタテに焼き色を付け、水分を飛ばす。
  3. ブランデーを振りアルコールを飛ばしたら、オイスターソースといしりで煮絡める。
  4. コンフィオイルと合わせて瓶に入れ、冷やし、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。

ボナペティ♪


パスタにしても、サラダに入れても、白米にのせても旨い!

ホタテのカルパッチョ
  • レモン(角切り)  1
  • ミニトマト(湯むきして角切り)  4
  • ケッパー    10g
  • オリーブオイル 浸るくらい
  • 柚子胡椒    少々
  • あればイタリアンパセリ 少々
  1. 調味料を合わせてソースを作っておき、生ホタテを1/2の厚さにカットして並べたら、ソースをかけてイタリアンパセリを散らす。

というわけでホタテ料理でした。
フレッシュなホタテであればカルパッチョは最高です。
夏に冷やしたビールと一杯やるのは至福の贅沢。白ワインやシャンパンでもいいですね。

オイルマリネしたボイルホタテは使い勝手が良くて保存も効きますよ。

今回使った青森県産の美味しいホタテは、株式会社山神さまよりご提供頂きました。
ボイルホタテ「ほたての正直」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamazin/Y-01-400.html
生ホタテ「玉雫」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamazin/Y07-300.html

是非ご参考までに。
それじゃまた次回、アビアントー!

コメント

  1. よっしー より:

    ホタテだけでなくほかの魚でも何度もカルパッチョ作りました.
    レモンの角切りを初めて使いましたが,とっても気に入っています.

タイトルとURLをコピーしました