【漫画飯】食戟のソーマより「化けるふりかけ」をプロが再現|そぼろ丼

お米料理

サリュ。
シェフのジョージです。

今回は沢山リクエストを頂いていた「化けるふりかけ」を作ります。
と言っても何言ってるか分からない方もいますよね。
『食戟のソーマ』という漫画に出てくる料理です。

漫画飯だけどめちゃくちゃに旨いです。
お米を買い足しておくことをオススメします。

どんな料理かというと、煮凝りと卵そぼろ、コレだけです(アレンジで鶏そぼろ追加してますが・・)

日本が世界に誇る無敵のふりかけご飯<煮凝りと卵そぼろ>|食戟のソーマ再現【漫画飯】
材料(3〜4人前)
  • 手羽先 8本
  • 水 700ml
  • 昆布 10g
  • 鰹節 25g
  • ☆ニンニク(擦りおろし) 1かけ
  • ☆生姜(擦りおろし) 5g
  • ☆砂糖 大さじ1
  • ☆醤油 40ml
  • ☆酒 50ml
  • ☆黒胡椒 少々
  • バター 少々
  • 卵 4個
作り方
  1. 手羽先の関節を切り離し、フライパンで焼く。
    切っておくことで身が骨から外れやすくなる。
    焼いた後のフライパンは水でデグラセすると尚良いです。

  2. 昆布と鰹節で取った合わせ出汁で手羽先を煮込む。
    ☆の調味料と、1でデグラセした水も加え、様子を見ながら1時間半程煮込む。

  3. 一度ザルで濾し、上澄みの油はペーパーで取り除く。
    冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 鶏肉を骨から外し刻む。
  5. 卵そぼろを作る。塩はほんの少しで、バターを入れて弱火で火を入れる。
  6. 煮凝りが固まったら細かくカットする。
  7. 丼に盛り付けて、完成!
ボナペティ♪
というわけで化けるふりかけご飯でした。
熱々のご飯の上に乗った煮凝りが溶けて卵そぼろに絡まるのが最高に食欲をそそり
一口食べたら大抵の人はかき込み不可避です。手羽さえあれば割と簡単に作れるので(時間はちょっとかかる)、よかったら是非お試しください。それじゃまた次回、アビアントー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました