割と簡単にソースからイカ墨リゾットを作るレシピ

お米料理

まろやかな甘みと苦味がやみつきになるイカスミのリゾット。
魚介の旨味たっぷりと吸い込んだお米とソースを艶やかに仕上げます。

【まだ知らないイカスミリゾットの世界】割と簡単にソースから作るレシピ
材料(約1.5人前)

<ソース用>
玉ねぎ  1/4
ニンニク 1かけ
白ワイン 40ml50ml
イカ墨ペースト  4g
ホールトマト   30g
フュメドポワソン 300ml
<リゾット用>
玉ねぎ  1/4
イカ   1/2ハイ
米    90g
白ワイン 30ml40ml
フュメドポワソン 400ml
EVオリーブオイル 40ml50ml
白胡椒・イタリアンパセリ 少々

作り方
  1. 玉ねぎを全量みじん切りにカットして、オリーブオイルで炒める。
    塩を振り、食感がなくなるくらいまで炒めたら、半量はリゾット用に引き上げる。
    みじん切りにカットしたニンニクも加える。
  2. ニンニクの香りが出たら白ワインを加えて水分を飛ばす。
  3. イカ墨ペーストとホールトマトを加え混ぜたら、フュメドポワソンを入れて40分ほどトロミが出るまで煮詰めたらソースは完成。
  4. リゾット用にした1の玉ねぎを鍋に入れ、お米を炒める。
    米が透き通ってきたら弱火にして白ワインを加えて水分を飛ばす。
  5. フュメドポワソンを全量の約1/2〜2/3くらいを加えて蓋をして12分ほど炊く。
    その間に下処理したイカをソテーしておく。
  6. 味見をして必要なら塩を振り、5の残りのフュメドポワソンを加えたら3のイカ墨ペーストを約30gくらい入れる。
  7. ソテーしたイカの半量を具に加えて白胡椒で味を整える。
    仕上げにEVオリーブオイルを入れてモンテ(乳化)する。
  8. トッピングに残りのイカとイタリアンパセリを散らす。
ボナペティ♪
日本のお米だと粘り気が強いので、あまり触り過ぎずに鍋を揺すって艶を出すと良いと思います。
煮崩れしにくいカルナローリ米を使うと完成度がアップします。
イカスミソースを作って冷凍しておけば、リゾットやパスタ、パエリアはもちろん、焼いた魚や豚肉のソースにしても最高です。 ぜひ参考に作ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました