【漫画飯】女王のエッグベネディクトをプロが本気で再現してみた

卵料理

サリュ。
シェフの城二郎です。
今回は沢山のリクエストがありました食戟のソーマに出てくる
『女王のエッグベネディクト』を作ります。

イングリッシュマフィンからスタートしますが一からやると結構手間なので
マフィンは買うことをお勧めします。
それでもやりた人のためにレシピは記載しておきます。

ソーマに出てくるヒロインのえりなが作りますが、これを食った人は美味すぎて意識吹っ飛びそうになってたので、それくらいの出来になれるように気合入れました。

人間をダメにする<女王のエッグベネディクト>|食戟のソーマ再現【漫画飯】
材料(4個分:セルクル直径9cm/高さ3cm)
<イングリッシュマフィン>

●強力粉      200g
●きび糖(砂糖)    5g
●塩        4g
●ドライイースト 2g
●水                  75ml
●牛乳               50ml
バター            8g
コーングリッツ 適量

<オランデーズソース>
卵黄                     2個
水                      30ml
白ワインビネガー 30ml
溶かしバター       50g
レモン汁             少々
塩・白胡椒          適量

ベーコン       厚切り4枚
アボカド         1個
モッツアレラチーズ(スライス) 4枚
カラスミ           適量
卵(ポーチドエッグ用)      4個
塩  お湯の量に対して約1%
酢  お湯の量に対して約3%

作り方
  1. イングリッシュマフィンを作る。もしくは買ってくる。
    作る場合は●の材料を混ぜ合わせ、こねる。
    生地がまとまったらバターを加え練り込む。
    ボウルに入れラップをして一次発酵。
    2倍の大きさになったら空気を抜き、4等分にして成形する。
    表面を水で濡らしてコーングリッツをつけたら、セルクルの中へ入れて布を被せ二次発酵。
    因みにセルクルがない場合はアルミホイルで型を作ります。
  2. 縁ギリギリになったらクッキングシートを乗せ200度に予熱したオーブンで約15分焼く。
  3. オランデーズソースを作る。
    卵黄と水を湯煎しながら混ぜ合わせる。
  4. 溶かしバターを少しずつ加えながらモタッとするまで混ぜ続ける。
    白ワインビネガーも合わせ、塩・胡椒・レモン汁で味を整える。
  5. ポーチドエッグを作る。
    お湯に塩と酢を入れ、卵白を散らばらないよう形を整えながら、2分火を入れる。
  6. アボカドをスライスして炙る。
  7. 厚切りにしたベーコンの両面を香ばしく焼く。
  8. 全てを盛り付け、卵の上にチーズを乗せて炙る。
    その上にオランデーズソースをかける。黒胡椒とカラスミを振りかける。
ボナペティ♪

と言った感じで最初にお伝えしたように面倒なのはイングリッシュマフィンだけですね。
ただ、一から手作りするから美味しさは別格です。
このマフィンがあれば目玉焼き乗せるだけでも旨いです。

良かったら是非休日の贅沢な朝ごはんにお試しあれ。

イングリッシュマフィンに欠かせないコーングリッツはこちら。

パスタやチャーハンにも旨いカラスミはこちら。

それではまた次回、アビアントー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました