甘くない桃の救済にも【桃で冷やしパスタ始めました】

パスタ料理

サリュ。
シェフの城二郎です。

買ったけど熟れてない、食べ頃だけど甘くない、そんな桃に出会った事ないですか?
せっかく美味しそうだと思って買ったのにと若干の後悔が襲ってきますよね。
そんな桃を救済すべく冷製パスタの作り方を今回は紹介したいと思います。

勿論、美味しい桃で作れば尚美味しいですが、そのまま食べたら少し物足りない場合にも最適です。

キンキンに冷やした桃のパスタで真夏の食卓を最高にする【料理人の暮らし】
材料 (約2人前)
  • カペリーニ 160g
  • 桃   1個
  • 白瓜  1/4個
  • モッツアレラチーズ 1個
  • ニンニク 少々
  • EVオリーブオイル 120ml
  • 白バルサミコ酢   60ml
  • 醤油   小さじ2
  • ケッパー 小さじ2
  • 塩・胡椒 適量
  • バジル  適量
  • 生ハム  2枚
作り方
  1. ニンニクをすりおろす。
  2. 白瓜は種を取り5mm位の厚さにカットする。塩とオリーブオイルを振り、10分程脱水する。

  3. 桃はくし切りにカットし、同じく10分程脱水しておく。

  4. ボールに少量のニンニク、EVオリーブオイル、白バルサミコ酢、醤油、塩胡椒、ケッパーを入れ混ぜる。
    フレッシュのニンニクは入れ過ぎると辛くなるので要注意。
  5. 桃、白瓜、モッツアレラチーズを合わせ、黒胡椒を少々振る。

  6. カペリーニを茹で、冷水で冷やす。
    しっかりと水気を切って、キンキンに冷やしたボールの中でソースと絡める。
    バジルもちぎって散らす。

  7. トッピングに生ハムを載せる。
ボナペティ♪
というわけで、桃の冷製パスタの作り方でした。
桃のフルーティな甘みと、塩味のバランスが絶妙な、清涼感たっぷりの暑くて食欲が湧かない日にもおかわり必至パスタです。

ぜひ作ってみて下さい!

果物と相性抜群のホワイトバルサミコ酢はこちら。
それでは、また次回。
アビアントー!

コメント

  1. 原淳美 より:

    EVOOとバルサミコの量、多すぎませんか?ヴィデオでは一人前でそれぞれ90mlと45mlですが、2人前でもこれで十分ではないでしょうか?レシピ通りに2人前作りましたが、どうもちょっと多くて焦りました。全部使わず、残りはサラダ用のドレッシングにしましたが。。。

    • georgelabo georgelabo より:

      麺が吸う分があるので、少し余裕をもった量にしてありますが、多すぎたので調整致しました。
      ご指摘有難うございます!!

  2. Jack B より:

    実際、レシピに従い料理しました。
    ですが、動画、写真と比較すると、
    以下の量について
    EVオリーブオイル 180ml
    白バルサミコ酢   90ml
    は、二人分にしては 多過ぎると感じました。私の気のせいでしょうか。

    • georgelabo georgelabo より:

      麺が吸う分がその時々によって違うので少し余裕をもった量にしてありますが、
      ご指摘の通り多すぎましたので調整・修正致しました。申し訳ありません、お試し頂き有難うございます!!

タイトルとURLをコピーしました