これを作ればバレンタインに勝ち確定、生チョコの作り方。 コーティング用のチョコレートを使うことで、テンパリングせずに簡単にコーティングすることができます。
外はパリッと、中はとろける食感のコントラストを楽しんでみてください。
【概要欄に補足あり】バレンタインに勝ちが確定する生チョコ|牛乳で作る手作りチョコ簡単コーティングのレシピ
材料(3cm角約48個分)※使うチョコの種類で材料が変わります
<クーベルチュールチョコ>
- クーベルチュールチョコ 400g
- 牛乳 220ml
- コーティング用チョコ 200g
<板チョコ>
- 板チョコ 400g
- 牛乳 100ml
- 無塩バター 100g
- コーティング用チョコ 200g
作り方
⭐︎板チョコを使う場合は牛乳と一緒に無塩バターを溶かして加え溶かすことで、しっかりと固まり濃厚で香り高い味わいになります⭐︎
- チョコレートを湯煎で60℃くらいで溶かす。牛乳を60℃前後に温める。
(※板チョコを使う場合は、牛乳を温める際にバターを一緒に溶かし温めて下さい。こうすることで、しっかりと固まり濃厚で香り高い味わいになります) - 溶かしたチョコレートに温めた牛乳を加え、なめらかになるように混ぜる。
- 好みの型にクッキングシートを敷き、チョコレートを流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間程度冷やし固める。程よく固まったら型から外し、包丁を温めながらカットしたら、再度冷やしておく。
- コーティング用のチョコを50度前後の湯煎で溶かし、カットした生チョコをディップ。更にコーディング用のチョコを回しかけると、オシャレに仕上がります。
- 最後に全体を冷やして完成。
ボナペティ♪
ぜひ作ってみてください!
コメント