板チョコで作る映えガトーショコラ【材料4つ】シェフの簡単バレンタインレシピ

デザート

バレンタインに向けて、見た目にも楽しく可愛いチョコレートケーキを作りました。
材料はたったの4つ。チョコはスーパーで買えるガーナの板チョコを使います。
混ぜて焼くだけで簡単なので、良かったら参考にしてみて下さい。

チョコ好きの男による板チョコガトーショコラ【材料4つ】|混ぜて完成|シェフの手作り簡単レシピ
材料(17cm×8cm型で2台分)
  • 板チョコ(ブラック/ミルク)  200g/50g
  • 生クリーム           200ml
  • 卵             3個
  • グラニュー糖                    50g
作り方
  1. 板チョコ(ブラック)を細かく刻んで、温めた生クリームを加え溶かす。
  2. 卵とグラニュー糖を合わせモタっとするまで混ぜる。
    余力があれば湯煎にかけてチョコレートと温度を合わせておく。
  3. 1と2を数回に分けて混ぜる。
  4. 型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。
    大きさと量はお好みですが、今回は17cm×8cm型に生地250gを流しました。
  5. 130度のオーブンで30〜40分焼き、板チョコ(ミルク)を上に乗せてさらに15分〜20分焼く。

    焼けたら粗熱を取って完成。
ボナペティ♪
冷めると板チョコが固まる場合があるのでカットするときは包丁をお湯などで温めるとやりやすいです。
食べる前に少しレンジで温めても美味しいですよ。
シンプルに、でも丁寧に作ったガトーショコラはふわっと軽い柔らかさ。
上の板チョコはサクッと香ばしく、なんだかお菓子のベイクを彷彿とさせるような美味しい楽しい味わいです。
それでは、また次回。

********************
★初の料理本Amazonにて予約受付中★
【二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました