【漬けて揚げるだけ】シェフのまかないフライドポテト 作り方|超簡単なのに反則の旨さ

副菜

簡単な調味料でタレを作り、漬け込んで揚げるだけで、最高のフライドポテトが作れます。
旨味が爆発する『漬けポテトフライ』 難しいことは何一つ無いので、是非トライしてみてください。
白米のおともにも、おつまみにも最適です。

【漬けて揚げるだけ】シェフのまかないフライドポテト 作り方|超簡単なのに反則の旨さ
材料(約3〜4人前)
  • じゃがいも(男爵) 4
  • ニンニク  4かけ
  • 生姜    5g
  • 醤油   大さじ4
  • はちみつ  大さじ2
  • 顆粒チキンブイヨン 小さじ1
  • パプリカパウダー 2g
  • クミンパウダー  1g
  • 米粉:片栗粉    13  
  • 塩・黒胡椒     適量
作り方
  1. じゃがいもは皮を剥いて1cm1.5cmの輪切りにカットして、塩を振る。
    ニンニク・生姜をすりおろす。
  2. をボールに合わせて、つけダレを用意しておく。
  3. ジップロックや真空パックにじゃがいもを重ならないように入れて、つけダレを適量入れる。
    脱気するので少量で全体に行き渡ります。
  4. 冷蔵庫に入れて(1時間~)ほど漬け込んだら、タレをざるで濾す。
  5. 米粉:片栗粉を1:3の衣をつける。衣をつけたら手早く揚げる。
  6. 150160度で15分ほどじっくり揚げる。
    米油を使うと、揚げ物臭さが少ないのでおすすめ。
  7. タレの醤油やはつみつがキャラメリゼされて良い感じのきつね色になったら引き上げる。
  8. 仕上げに黒胡椒を振り、あればレモンそ添える。

 

ボナペティ♪
旨味が染み込んだポテトに、スパイスの香りで飽きさせない美味しさ。
ちょいと多めに作ることをおすすめします。なぜなら揚げたてをつまむせいで盛り付けの時やたら減ってるからです。
漬け込みダレ、はもう一回お代わり用に再利用しても大丈夫ですし、鶏肉を漬けたりしても旨いですよ。
米粉・米油はもちろん小麦粉とサラダ油でも良いですし、米粉使うとカラッと仕上がり、米油は油臭さが少ないのでおすすめです。
ぜひ作ってみて下さい!

********************
初の料理本Amazonにて予約受付中★
【二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ】

********************

コメント

タイトルとURLをコピーしました