【手作りのさつまいもスープとハーブのパン】最高の朝のための食事

副菜
サリュ、どうも。
なんだか急に寒くなりましたね。
そんな深まる秋に食べたい、最高の朝ごはん。
旬のさつまいもはポタージュスープに。
シンプルですが、丁寧に作って、素材の甘さをしっかりと引き出します。
一緒に食べるパンも自家製で。今回はハーブを練りこんだハード系パンを焼きました。
タイムの香りがたちこめる焼き立てパンは、それだけで幸せな気持ちになるはず・・・。
材料(作りやすい分量)
  • さつまいも 約500g
  • 玉ねぎ   1個
  • 牛乳    800ml〜1L
  • 準強力粉  200g
  • 全粒粉   50g
  • 塩     2〜3g
  • ドライイースト 2g
  • 水     170ml
  • タイム   適量
作り方(さつまいもスープ)
  1. 薄くカットした玉ねぎを入れ、塩を一振りして炒める。
  2. 玉ねぎが透き通って辛味が抜けたら、適当な大きさにカットしたさつまいもを加える。
    ここでも塩を一振り。
  3. 蓋をして中火で蒸し焼きにする。
  4. 牛乳(または水)を加えて落とし蓋をして火を入れる。
  5. さつまいもが柔らかくなったらミキサーで攪拌。

    滑らかになったら完成。
    濃度はお好みで牛乳や水を加えて調整する。
作り方(ハーブパン)
  1. 粉類をボールに入れ合わせたら水を加えさっくりと混ぜる。
    刻んだタイムも加え混ぜる。
  2. ラップをして20分休憩し、さらにボールの中でさっくり混ぜる。
  3. 再びラップをして20分休憩。混ぜていて生地の表面が少し艶っぽくなってきたら丸く整えて一次発酵。
  4. 生地が大体2倍に膨らんだら、6等分にカットして、丸めてベンチタイム。5分〜10分生地を落ち着かせる。
  5. 空気を抜いて丸く成形したら二次発酵。30分程置いたら、切れ込みを入れる。
  6. 230度のオーブンで15分焼いて完成。
ボナペティ♪
ハード系のパンはあまりこねなくて良いので、手順さえ踏めば、そんなに大変ではありません。
甘いさつまいものスープに、タイム香るパンをひたして食べれば、文句なしの最高の朝ごはんです。
スープはさつまいもをたっぷりと使うので、大量消費にもオススメのレシピです。
ぜひ作ってみて下さい。
パン作りに大活躍のカードはこちら。

他にも漉したり、切った材料をすくったり。色々使えて便利ですよ。
それじゃ、アビアントー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました