カリフラワーは冬が旬の野菜。これから美味しくなる季節です!
今回は1個丸ごとローストして大胆なステーキを作ります。
香りや旨味がぎゅっと詰まって、茎までジューシー。最高の味わいに仕上がります。
合わせるソースも、簡単でシンプルなレシピですが、メイン級の一皿です。
【茹でない】たったそれだけで最高になるカリフラワーの食べ方|シェフが教える『簡単なのに驚きの美味さ』レシピ
材料(約2人前)
- カリフラワー 1個
- ★ニンニク 3かけ
- ★エシャロット 10g ※玉ねぎで代用可
- レモン 1/4個
- ★鷹の爪 1本
- ★アンチョビ 1切れ
- カレー粉 小さじ1〜2
- ★バター 10〜15g
- 魚醤 少々
- オリーブオイル・塩・黒胡椒 ・イタリアンパセリ
作り方
- カリフラワーは半分にカットして茎に気になる筋などがあれば取っておく。
- ニンニク・エシャロット・鷹の爪・アンチョビはみじん切りにしておく。
- 塩を振ったカリフラワーを強火よりの中火で焼く。
オリーブオイルはカリフラワーの断面がしっかり浸るくらい引くと焼き色が綺麗につきます。
- 焼き油を房にも回しかけ、火を入れる。
香ばしく焼き色がついたら180度のオーブンに入れて約15分ローストする。
- カレー粉を焼き油に加えて回しかけ、カレーの香りをまとわせる。
- 同じフライパンでソースを作る。★をフライパンに加え、ニンニクの良い香りがしてきたらレモンも絞る。仕上げに魚醤を少々。
- 皿に盛りイタリアンパセリを散らして、黒胡椒を振る。
ボナペティ♪
カレーの風味とカリフラワーの相性は抜群で、丸ごとローストなので香りも旨味もしっかり閉じこもっていて、野菜とは思えない満足感。
カリフラワーの美味しさ、ぜひ堪能してみて下さい!
********************
★初の料理本Amazonにて予約受付中★
【二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ】
********************
コメント